posted by やふぶき
 
[スポンサー広告
終戦記念日/青年の写真。
8月15日、終戦記念日。です。




ついさっきも、JAPAN TV(北米専門日本語チャンネル)で、戦争のドキュメントを見ていました。




戦争は、人を全く違う人格に変え、





善を悪にも変え、





そして、人の歴史を変える、怖さををはらんでいます。





そう言えば以前私の実家に、ある兵隊さんの写真がおいてありました。





そこに写っている、まだあどけない青年は私の母方の肉親で、





戦死した人でした。




その写真を見るたびに、



この人はどんな人だったんだろう、




戦争に行く前はどんなお兄ちゃんだったんだろう、




戦地で、恐怖に震える事もあっただろう、




お母さんを思い泣いた事もあったろう、





そして、どんな思いでこの世から去って行ったんだろう、





そんなやるせない、身につまされる思いにかられました。





今のこの幸せは、当たり前のように感じるけど





こんな時代もあった事を





軍服姿で写っている彼の写真は、





私に教えてくれます。





fubu0815_1.jpg

I wonder if he is happy in heaven.
お兄ちゃん今頃、向こうで幸せに暮らしているかなぁ~。





☆☆☆お知らせ☆☆☆

明日から3日間程、外出のためコメントへお返事できなかったり、皆様の所に、おじゃまできなかったりしますが、予約でブログは続きますので、よかったら遊びに来て下さいネ。



- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ハチワレ猫ブログ

ランキングに参加しています。!!
いつもぽちっ、ありがとうございます。


- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


FC2ブックマーク




posted by やふぶき
comment:12   trackback:0
[思う事。

thema:今日のニュース - genre:ニュース


| HOME |
 
