スポンサーサイト
posted by やふぶき
 
[スポンサー広告
実は、最近悲しい出来事がありました。
そのコとの出会いは、

2007年10月。


チャイナタウンの熱帯魚ショップで見つけた小さくてかわいい子。


種類はアベニパファー、ふぐの仲間です。

101109_1.jpg

今日までプーニー(女のコ)と名付けて可愛がって参りました。


そのコが、10月8日ほぼ、2年間の水槽生活に区切りを付け虹の橋に渡っていきました。




コテージに行く前から、急に水面上がって来ては呼吸してるように…。



原因ははっきりとは分らないのですが、明らかに片目がつぶれているように見えて、最後には片方泳ぎになってしまっていました。



多分、目が傷つき、それ以降調子が急激に悪くなってしまったのではないかと思います。



何故目が見えなくなってしまったのかは、分りません。



体長2センチにも満たない小さな体で、いつも私の様子を水槽から眺めていたプーニー。



ご飯の時間はすぐそばによって来て

101109_2.jpg


潜水艦のようにホバリングしていたプーニー。



本当に愛嬌のあるコでした。



今日、アパートの花壇に埋めました。


アベニパファーは他の種類と違って、凄く感情表現豊かなお魚です。


やふぶきの様子もいつも観察していたし、傍にいるとじーっと見てるし、姿を見せると端っこでも、ぱぁ~っとすぐに寄ってくるとても人なつこいコでした。


度重なるアクシデントにも、たくましい生命力で復活したプーニー。(水槽から飛び出したプーニーは、何とトトロパパに踏まれた事もあるのです。それでも、それから1年以上生きました。)


だから、お別れをした時は本当に悲しかった。


でも、今度は広ぉ~い海のお魚になって、自由に大海原を泳いで欲しいと願いました。



2年間本当にどうもありがとう!プーニー。




(↑貴重なプーニーのハンティングシーンです。アベニーパファーはスネイルが大好きな歯のある肉食の魚です。)






- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ハチワレ猫ブログ

ランキングに参加しています。!!
プーニーに最後のぽちっ、ありがとうございます。


- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


FC2ブックマーク



posted by やふぶき
comment:7   trackback:0
[生活 / Life in Canada

thema:熱帯魚 - genre:ペット


comment
2年もの間お二人を癒してくれていたいのに
残念ですね。
ふぐって、見た目かわいいですよね。
この子は肉食なんですね。
魚の2年って、長いのか短いのかわかんないですが
今は虹の橋を渡って、また元気に泳いでいると思います。
やふぶきさんも、元気だしてくださいね。
2009/10/13 14:27 | | edit posted by あじゃぽん
お久しぶりです!
プーニーちゃん残念でしたね。。
フグの仲間でもスリムでお顔も少し長く
愛嬌のある可愛いお顔ですね^^

お仕事替えられたのですね♪人間関係は大事ですよね><;
沢山覚える事ありますでしょうが、無理せずがんばってくださいね♪


トトロパパのおもしろ顔とやふぶきさんの釣りする後姿に
ポチっとな!

2009/10/13 15:45 | | edit posted by しゅが
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
2年なら天命なのではないでしょうか?
可愛がってくれたことは理解していると
思うし、何よりお互いが支えあっていたと
思いますw
もちつもたれつですねw
うちの金魚たちは私の事を
自動エサ出し機だと思っているようです(笑
2009/10/13 22:11 | | edit posted by 虹の雲
やふぶきさん、ご無沙汰してました^^;

そちらは寒くなったんじゃないですか?九州も朝晩はずいぶん冷え込んできました。お風邪など召されず楽しいご様子お伝えくださいね!
2009/10/14 05:54 | | edit posted by きくいち
プーニーちゃん、いまごろお空を泳いでるかな?
2年間、やふぶきさんにかわいがられて、幸せだったと思いますよ☆
2009/10/14 12:40 | | edit posted by たれにゃんこ
辛いことあったね。
でもブーニーちゃん、やふぶきさんにありがとうって
言ってるよ。
うちも熱帯魚たくさんいたんだよね。
いろんな病気になってさ・・・

治してあげられないことも多々あったよ。
当時はやふぶきさんみたいに
ちゃんと見ていなかった自分もいたし。。。

ブーニーちゃん、きっと今頃
海にも負けないおおきな水面を
「ありがとう」って言いながら泳いでるよ。
2009/10/14 19:59 | | edit posted by ぬこ
☆あじゃぽんさん
2年て時間を過ごしたので、思いもひとしおです。
ふぐは、肉食だと思います。
2年ならトトロパパは長いッていってくれるので、いいのかなぁと思う反面、目が故障さえしなければもっと生きてくれたのかなぁ?なんて。

でも、いろいろ考えても仕方ないので、今は虹の橋に行ったプーニーの事の幸せを願っています。ありがとうございます。

☆しゅがさん
お久しぶりです。
プーニーッてとても可愛い顔していたんです。(フグのコはとても可愛いんですよ、猫みたいで。)
仕事今の所だんだん覚えて来てだいぶ大丈夫になって来ました。間違っても、怒鳴られる事もないし。頑張ります~。
釣りをする姿何か訴えていましたか?(笑)
ありがとうございます。

☆虹の雲さん
よかったです。やっぱり2年だったら天命を全うした方ですか?
そうなんです。プーニーは私の事をいつも見守っていてくれました。くりっとした大きな目で。
虹の雲さん金魚飼っていらっしゃるのですね~。金魚も昔飼っていましたが、可愛いですよね。

☆きくいちさん
こんにちは!!
こちらは、気温朝は0度です。さむ過ぎぃ~!!
でも、家の中は暖かいのでその実感が余りないんですけどね。

九州も冷え込んできましたか?そうですよね、気が付けばもう10月半ばですもん。時間が経つのは早い。

☆たれにゃんこさん
ありがとうございます。今頃大海原ですよね。プーニーの事、幸せにしてあげられたかな?ちゃんと…。

☆ぬこさん
そうなんです。
うぅ、泣かせる言葉。そんな事プーニー言われたら涙が止まらなくなりそう。
そうなんだ、ぬこさんも熱帯魚飼ってたんだね。
熱帯魚ッて本とに綺麗だけど、それだけで飼っちゃうとあまりのもろさにびっくりするよ。
獣医さんもほぼいないし、自分で治せる事もあったけど殆ど死んじゃうし。
今は、残りの2人がいるのでそのコ達の事、ちゃんと見てあげられたらと思います。

2009/10/16 02:00 | | edit posted by やふぶき
comment posting














 

trackback URL
http://fubunet.blog54.fc2.com/tb.php/141-e195ff1f
trackback
 
