スポンサーサイト
posted by やふぶき
 
[スポンサー広告
てんとう虫とふぶき
最近、クリスマス近い事もあり、仕事が終わると疲れ果てて帰ってくるので、ブログに手が回らず、休日更新になってしまってます。


早くクリスマスが過ぎ去って欲しいやふぶきです。


こちらの季節は冬になろうとしていますが、温暖化の影響なのか思った程気温も低くならず、部屋がいつも暖かく保たれているトロントでは、寒さを特に感じる事も無く生活しています。
(10月ぐらいからヒータをオンにする事が義務づけられています。)


そのせいか、てんとう虫が最近部屋に入ってくる事が多いです。


ふ:このコは誰??What is it??

や:てんとう虫だよ。It is a ladybug.


fubu1203_3.jpg


ふ:(恐る恐る。)


fubu1203_1.jpg


ふ:このコ、かわいい~。She is pretty.


fubu1203_2.jpg


てんとう虫に興味津々なふぶき君でした。


※こちらのてんとう虫結構凶暴で噛むんですよ~。以前、飛ばそうとして指に乗せたら指を何度も噛まれてしまいました。日本の方が好きかも。


☆☆☆☆ちょこっと英語☆☆☆☆

てんとう虫...ladybug(レディバグ)


質問です!!

サービス業の方、お客さんからのクレームや、ストレスにどう対応してますか??

カスタマーサービス業初のやふぶき、想像以上のお客さんからのストレスに少し参り気味。

カナダの人は本当に、気の強い人が多いのか、言いたい放題で、気にしないと思いつつ、かなり大変です。

もし良い、解消法があったら教えて下さ~い。

- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ハチワレ猫ブログ

ランキングに参加しています。!!
ふぶき君の黒目の殆どない目にポチ!ありがとうございます。


- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


FC2ブックマーク

posted by やふぶき
comment:8   trackback:0
[ねこ / CAT

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
こんにちは^^
そちらのてんとう虫は噛むんですね!
わたしが幼稚園のころ、てんとう虫を手に乗せて飛ばした後
手のひらを見ると、なにやら黄色い液体(?)が・・・
何を思ったか、わたし 舐めたんですね~ 恐ろしく苦かった・・・!
てんとう虫のうんP舐めたことあるヒト、世界で私1人じゃないかしら・・・(^^;

以前、カスタマーサービスとは少し違いますが
家電商品の修理受付(電話)してました。
99%クレームで、対処法が見つからず 辞めてしまいました・・・  
長く続けている友人は、「怒っている人をなだめられた時の達成感がたまらない!」
と言っていましたよ!

長々と 失礼いたしました^^
2009/12/03 15:41 | | edit posted by aivy
あー私も上記の方と同じで、むかし家電の修理部門で働いていました。
私の場合は、もう故障したという時点で相手は怒ってるに決まってるので、あやまりたおします。
で、あやまりながら、どうしたらいいかをさぐる。
というカンジでした。

サービス業というのは、とにかく「自分が店員にされたらイヤだと思う対応は、お客様に対して絶対しない」と心に決めるしかないと思います。
そういう対応こそが「仕事!」と割り切れれば、あんまりストレスにならないと思いますが、まあ人によりますよね・・・(^^;)

私は職場を一歩でたら、クレーム電話のことは忘れて、プライベートをEnjoyするように心がけてました~

2009/12/03 19:01 | | edit posted by たれにゃんこ
こんばんは!
やふぶきさん、こんばんは!(*´∀`*)

お忙しそうですね。。。
ですが、少し暖かいだけでも良かったですねv-291
そちらはすごい寒いと聞いていましたので(つД`)

てんとう虫がladybug(レディバグ)・・・なるほど、また勉強になりました☆
ありがとうございます!(*´∀`*)

クレーム処理はストレス感じますよね。
私は販売の仕事を長いことしていましたが、やはりお客さまからの苦情とかありましたね。
やはり、仕事だと割り切るしかないでしょうか。
そうすると、多少気が紛れた気がしました。

大変だと思いますが、仕事が終わったらなるべく気持ちを切り替えるようにされてみては如何でしょう(*´∀`*)
難しいかもしれませんが、あまり溜めないようにしてくださいねv-393

頑張ってくださいね!


2009/12/03 22:18 | | edit posted by Yuki
忙しそうですね。
ストレスがたまりそうな仕事場つらいですね。
みなさんが言うように切り替えるのか一番のような。
切り捨てたり~無視したりするわけではないわけだし。
自分が平穏じゃないとうまく対応も出来なくなるしね。
なかなかそれが難しいんですがね。
クリスマス過ぎてゆっくり出来るといいですね。
てんとう虫~私は噛まれた事ありますよ。
噛む種類があるのかなあ?
ふぶきちゃん~じっくり観察モードですね。
2009/12/04 01:27 | | edit posted by mic
ヒーターONが義務付けですか!!∑(*゚ェ゚*)
お国柄ですね~!
でも勿論電気代は自分持ちですよね?(;^ω^)ウーン

てんとうむしは無視嫌いの私も好きです^^
可愛いですよね~
でも噛むてんとう虫が居るとは!!
勉強になりました。

私はカスタマーサービスでは有りませんが
ヤイヤイと言われてストレスが溜まったときは
相手がぐうの音も出ないくらい
完璧にこなしてやります 笑
結構すっきりしますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/12/04 09:19 | | edit posted by なおすけ
最後のふぶきくん 目が見開いてますが・・・
てんとう虫の臭いにやられちゃったかなぁ!?
ちょっと青臭い臭いを放出しますよね??

最近 ふぶきくんとトトロパパが似てきた気がするのは
私だけでしょうか??
なんか似てる・・・(笑)
2009/12/04 22:18 | | edit posted by mucchis
こんにちは。お久しぶりです。
ふぶきくんの真剣顔かわいいですね~。
ストレスもふぶきくんがふっとばしてくれるといいですね☆
2009/12/05 12:53 | | edit posted by pujipuji7
☆aivyさん
おぉ~!!!てんとう虫のうんP!!
ちなみに私は、とりのうんPを少し食してしまった事があります。(もちろんアクシデント)
お友だちの、怒っている人をなだめられた時の達成感がたまらない!って言葉凄く分る気がする。そんな人は、カスタマーサービスに向いてるんですよね、きっと。
アドバイス本当にありがとうございました。

☆たれにゃんこさん
おぉ、家電の修理部門で働いている方、割といらっしゃるんですね。
確かに、故障した時点で怒ってますよね。
サービス業って、理不尽な目に遭う事も多いので、なかなかその線引きが難しいです。明らかに、怒鳴られてる内容が理不尽な場合は、こっちも怒っちゃっていいのよ!!ッて上司に言われています。ここは、日本と大きな違いかも。

忘れるが一番ですよね。

☆Yukiさん
だんだん、寒くなって来ましたよ。今日はマイナスでした。

現場での仕事中のストレスはなるべく持ち帰らないようにしてるのですが、その場で受けたストレスが体調にも来てる感じで、今はそれの対処をどうしたら良いか自分なりに考えています。
カナダの人達は、思いのほか郵便局に不満のある人が多く、余り良い態度ではないんですよ。それが、結構大変です。
応援の言葉、心に響きます。ありがとう。

☆micさん
自分が平穏なのが第一ですよね。そうしないとしなくていいミスもしそうだし。
私はなるべく間を空けたシフトにしてもらって、ストレスをうまく逃がしています。
連続だと時々、凄く疲れちゃうので。そうしてもらえるだけでもありがたいのかも。
てんとう虫、噛まれた事あるんですね~。私だけじゃなかった。
アブラムシを食べるぐらいだから結構痛くないですか??
観察大好きなふぶき君です。

☆なおすけさん
それが、これだけは家のアパートの場合、電気で暖めていないので自分持ちじゃないんですよ。ちなみに、水道代もアパート代に含まれているのでただです。
てんとう虫、意外と気が強いのかも。噛むコもいるんですよ。

完璧にこなしてみたいものです!!

そこまでには後どれぐらい訓練が必要なんだろう。

☆mucchisさん
瞳孔開き気味ですよね~。
においを出すなんて知りませんでした。えぇ~、トトロパパににて来ましたか。
どうぶつッて一緒に暮らす人達ににてくるッて言うし。
凄い!!

私もじっくりこの写真を見てみますね。

☆pujipuji7さん
こんにちは~、こちらこそご無沙汰しています。
ふぶき君がいなかったら溜め込むだけになってたかもしれません。
本当に、良い癒しになりますよ~。
2009/12/06 15:04 | | edit posted by やふぶき
comment posting














 

trackback URL
http://fubunet.blog54.fc2.com/tb.php/169-fa39d5e3
trackback
 
