スポンサーサイト
posted by やふぶき
 
[スポンサー広告
ニャンコとワンコの間で気付いた事。
ちょっと前に、ワンちゃんのいるおうちでバーベキューをした時の事。



じーっと、そのコの目を見つめていた時、ある事に気付きました。



manga0814-5.jpg


本当にまっすぐに何の迷いも無く見つめるそのまなざし。


manga0814-4.jpg


隠れるそぶりをしても、ただジィ~ッ。


manga0814-3.jpg


ある夜の事。


manga0814-2.jpg



manga0814-1.jpg


顔を半分だけ出したふぶき君がいました…。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わんちゃんと、にゃんこって違う事は分かっているのですが、この見つめるって事も、違いが現れる一つだと思いました。

ニャンコと生活していると、隠れながら見つめると言う事が癖になり、思わずそれと同じ事をわんちゃんにしたら、ただまっすぐに無垢な目で見つめかえされました。
(隠れようとした自分が、恥ずかしいぃ~みたいな気持ちになっちゃう)

にゃんこの場合、見つめると言うより、狙っている目をしてる事がかなりある様な気がします。




- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ ハチワレ猫ブログ

ランキングに参加しています。!!
やふぶきの見解にぽちっ、ありがとうございます。


- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・- ・-


FC2ブックマーク


posted by やふぶき
comment:9   trackback:0
[ねこ / CAT

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
そうそう!
ワンコとニャンコ、違うところ結構あります。
ニャンコって、半顔得意ですよね(^^;)
ワンコもニャンコも可愛いけど
可愛さがちょっと違うかもしれないですね。
2009/08/14 16:40 | | edit posted by みー
あるね♪
うちも 犬がいたからわかる~!
わんこも すごいかわいいんだよね~♪
BiBiはまだ こどもだからか 
他の ねこちゃんを見せても 純粋に
相手をじぃ~っと見すぎて 相手が
逃げて行っちゃうの! 普通そらすよね~♪
私事の 研究リポートなんだけど・・・
初対面のねこには 深く まばたき たくさん
しながら ささやき声で話しかける と
あまり警戒されない気がする・・・

Fubuくんのはちわれ すっごい~♪
BiBiのは 曲げるので精一杯だぁ~
あの ウィンクの一枚 惚れた!!!
合成のでポストカード作って欲しい~★
2009/08/14 17:32 | | edit posted by panther 375
こんにちは!
やふぶきさん、こんにちは!(´∀`)☆

素敵なイラストをありがとうございます!
私は猫ちゃんには詳しくないですが、ワンちゃんならわかりますv-410
以前、実家でバーニーズ・マウンテンドッグを飼っていました。
去年、亡くなってしまいましたが。。。(つД`)

ほんと無垢な目で見つめてくるんですよね。
今回観た、HACHI役の秋田犬も見事な表情をしてくれました!(>_<。)

旦那様のWEB制作は大変だと思いますが、頑張ってくださいねv-410v-352
きっと素敵なものができるでしょうね♪
2009/08/14 18:43 | | edit posted by Yuki
確かにわんこには目ぢからあります♪
目があったら最後、彼等の希望をかなえたくなってしまいますよ(笑)。

にゃんこは狙ってるんですね。
常にじゃれあいたいとか^m^。

今日わかったのは、結局わんこもにゃんこも市原えっちゃんになるんですね(笑)
2009/08/14 20:10 | | edit posted by あじゃぽん
実家ではずぅーーーとわんこを飼っていたので、やふぶきさんのブログを読んだら、実家の犬に会いたくなっちゃいました(笑)
確かにわんこは見つめてきますよね。
しかも目をうるうるさせて。
あの目で見られたら、いっぱいヨシヨシしちゃいたくなります~。
2009/08/14 22:58 | | edit posted by くう
ニャンコの視線・・・
確かに狙われてると思うことがありますね(笑)

でも、じーっとこちらが見つめ返すと視線をそらすのが、
ニャンコの習性だそうです。
視線をそらすのが、敵意が無いっていう猫同士の表現だそうですが・・・。

うちの2匹は、きっちり見つめ返してくれます(笑)
敵意をむき出しってことなんでしょうかねぇ~。

2009/08/15 04:10 | | edit posted by 宝石猫の主
ふふふ、ふぶきちゃん可愛い☆
イラストも温かみがあって楽しませて頂きました~

全然関係ないんですが
カウンターが回ってないきがするんですが
気のせいでしょうか・・・
ではでは~また遊びにきます~
2009/08/15 09:26 | | edit posted by おぐママ
うんうん。視線に込める意味の違いは感じますね。

犬は、素直に、期待と信頼を感じますが、(ある種、指示待ちな感じ?)
猫は・・・。人間と自分が、同列横並びだから、視線に猫の感情が込もってるというか・・・。人の出方を伺ってるような・・・。

↑ 戦争は、人格を変える。本当にそう思います。
人間の我の張り合いで、生活も将来も変えてしまう、恐ろしい事ですね。
お出かけ、気をつけて、楽しい時間になりますように。
2009/08/15 12:56 | | edit posted by ほんなあほな
コメントありがとうございました!!
☆みーさん
こんにちは。
ありますよね。見た目もあれだけ違うから、ない方が不思議です。
半分顔、よくしますね。
ワンコのかわいさって、一途な感じがします。ニャンコは、ちょこっとわがままな可愛さ?

☆panther 375さん
こんにちは。
ワンちゃん飼ってたの!?
ワンちゃんは、飼った事がないけど親戚がワンちゃんのニャンコ一度に両方飼ってるのを見て羨ましかった~。

BiBiちゃんの幼さがまたかわいいぃ~。ニャンコへの近づき方ッて、凄く繊細にしないとダメだよね。
ウィンクの一枚、ちょっとカードにして何かのプレゼントにしちゃおうかな。
それじゃぁ。

☆Yukiさん
こんにちは。
こちらこそ、褒めていただき嬉しいです~!!
バーニーズ・マウンテンドッグ調べて見ました。凄く可愛いですね。私もこちらで時々見ます。でも、去年亡くなられたなんて、本当残念です。
ワンちゃんは、無垢ですよね。にゃんこも、無垢なんですけど、忠実と言うよりは、自分大好きぃ~みたいな。だから、ニャンコと接するときは自分が彼らの母にならないといけないのです。

HACHIみたいなぁ~。こっちにすぐ、映画が来ると良いけど。
WEB本とに、大変で泣きそうです~。でも、やらねば。トホホッ。

☆あじゃぽんさん
こんにちは。
あの目には、誰も歯が立たないと思います。ご飯とかついあげたくなります。
にゃんこは、なんでも狩り(笑)のターゲットにしてしまうんです。
昔の、本能がワンコより残ってるのかもしれません。

ふぶき君も市原えっちゃんになってます。(面白くて笑っちゃいましたょ~)

☆くうさん
こんにちは。
実家にワンちゃんがいらっしゃるんですか?遠く離れてると、余計に会いにいきたいですよね!ウルウルした目、本当にきゅゅぅぅ~んとしちゃいます。

いつかは、私もワンコがほしい~。

☆宝石猫の主さん
こんにちは。
宝石猫の主さんも狙われていますか??家も、暗闇からしょっちゅうです。
ニャンコの目線の習性知りませんでした。ありがとうございます。

敵意がない事の表れなんですね。おぉ、宝石猫の主さんのにゃんこは、きっと子供が母ネコに甘える感じですよ~。絶対敵意じゃないと思います。(たぶん)

☆おぐママさん
こんにちは。
イラスト楽しんでくださって、ありがとうございます!!こんなふぶき君も愛嬌があって好きです。
カウンター確認しましたが、多分大丈夫だと思います。ちなみに一日、1回カウンターにしています。私も、ゆっくり遊びに伺いますね。

☆ほんなあほなさん
こんにちは。
最近まで、ワンちゃんとの違いに余り気付いていませんでした。

あー、視線にネコの感情がこもってるッて言うの分かります!!!
いつも、私の出方を待ってます。ご飯の時は特に!!

ワンちゃんの場合、ボスかボスじゃないかそう言う所も結構、シビアで、私なんかはどう見られてるのか時々ワンちゃんを前に緊張したりします。

戦争は、正直なくなる気がしないのが本音ですが、せめて日本が戦争に介入する事だけはあってはならないと思います。

リラックスして来ます~!!ありがとうございます。
2009/08/15 16:18 | | edit posted by やふぶき
comment posting














 

trackback URL
http://fubunet.blog54.fc2.com/tb.php/83-ca5c162d
trackback
 
